「シナリオ営業とは?

営業力強化・セールスイネーブルメントの「シナリオ」営業は、
台本通りの「モノ」売りでも、
お客さまに言いなりの「コト」売りでもない、
2つを融合させたデジタル時代の新たな営業手法です。

なぜ「シナリオ」営業なのか

デジタル化により顧客競合に挟まれた
営業担当の苦難に合わせた営業手法です。

たくさんのことが営業に求められるデジタル時代!
営業担当を苦しみから解放する営業手法が必要です。

顧客の目がより厳しくなり、競合との差別化が難しくなっている昨今。
このデジタル時代を生き抜くには、顧客に合わせるだけではダメです。
今、営業担当者に求められるのは、先回りをして顧客を動かすチカラ。
つまり「シナリオ」が必要とされているのです。

「シナリオ」営業のアプローチ

顧客が求めていることを全て提供できれば理想です。
ただ、そうはウマくいかず、顧客の期待に応えられないのが営業の現場です。
このズレを解消して受注へとつなげるのが、「シナリオ」営業の根幹です。

「シナリオ」営業の思考ステップ

課題・ニーズの見極め

ニーズとベネフィットの
マッチング

ニーズとベネフィットの
ズレの解消

ストーリーに沿った
納得感の引き出し

「シナリオ」営業で解決できること

❶何回提案しても
「チョット違う」と言われる

提案が拒否される
  • 顧客の課題を引き出せていない

  • 本当は課題ではないことを持ち帰っている

  • 本当の課題を外して提案している

顧客の本当の課題
見極めます

課題をふるいにかける

2つのフルイで課題以外をシャットアウト!

顧客の本当の課題を見極めること。それが解決の第一歩です。
課題であるかを見極めるために、課題とそれ以外の違いを明らかにします。
課題として成立する条件を満たしているのか?
課題と似ている悩みや問題意識ではないか?
2段階のフルイで課題をしっかり見極めます。

❷要件に合わせたのに
顧客の検討が進まない

検討が進まない
  • 顧客から聞いた話の通りに提案している

  • 他社と変わり映えしない提案になっている

  • 顧客の社内を説得できる材料を出してない

先回りした提案で、
競合との違いを出します

先回りした提案

ゴールからの逆算で先回り

顧客から言われたままに提案しても、相手を動かせません。
先回りした提案を用意して、周りの競合との違いを出さないとダメです。
先回りするためには、ゴールからの逆算しておくことが不可欠。
顧客の反応を事前に想定するのです。

❸ウマくいった提案を
もう一度はできない

提案を使いまわせない
  • 顧客が何を評価してくれたのか実は分かっていない

  • 高い評価を引き出すポイントが見えてない

  • 勝ちパターンを言語化して周りに伝えられない

再現性のある提案で、
属人的な営業から抜け出します

再現性のある提案

成功の理由を言語化する

うまくいった提案をもう一度できるようにする。
そのためには、なぜ提案がうまくいったのか、言葉にする必要。
自分だけが分かるでなく、他の人も理解できるようにする。
組織としての営業には、言語化による再現性は必須です。

「シナリオ」営業の3つの特徴

わかりやすいステップ

特徴❶

わかりやすいステップ

誰もが理解しやすい明確な思考ステップで
「シナリオ」作りを分かりやすく説明。

顧客を選ばない柔軟性

特徴❷

顧客を選ばない柔軟性

顧客に合わせた「シナリオ」を考えるため、
幅広い顧客に通用する営業手法です。

進化し続ける

特徴❸

進化し続ける

共通言語をもとに、組織としてのナレッジを蓄積し、
進化させ続けることができます。

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