診断1
顧客に商材の価値として訴求する点を明確にしていますか?
診断2
営業活動の中でクロージングするタイミングは明確ですか? また、どの程度浸透していますか?
診断3
顧客が求めている中身を営業担当者に確認していますか?
診断4
顧客から案件を獲得できるかの確度について、社内で定義は決まっていますか?
診断5
受注できると思っていた案件で、 実際には失注してしまうケースが増えていますか?
診断6
受注した案件での勝ちパターンを集めて、営業部門内で共有していますか?
診断7
顧客の課題をヒアリングできているかを、どの程度営業担当者に確認していますか?
診断8
顧客の課題やニーズに合わせて何を提案するのかを、 営業担当者にどの程度確認していますか?
診断9
営業担当者が報告する顧客の課題が本当の課題なのかを確認していますか?
診断10
顧客が発注を決めるまでに必要なステップを営業担当者に確認していますか?