診断1
顧客の導入の予定時期を営業担当者に確認していますか?
診断2
顧客の課題やニーズに合わせて何を提案するのかを、 営業担当者にどの程度確認していますか?
診断3
営業担当者が報告する顧客の課題が本当の課題なのかを確認していますか?
診断4
顧客から案件を獲得できるかの確度について、社内で定義は決まっていますか?
診断5
受注できると思っていた案件で、 実際には失注してしまうケースが増えていますか?
診断6
案件を失注してしまった理由を営業担当者経由で顧客にどの程度確認していますか?
診断7
顧客に商材の価値として訴求する点を明確にしていますか?
診断8
案件の失注の理由を営業以外の部門にも連携していますか?
診断9
案件受注までの進捗の度合いを、どのレベルの報告で確認していますか?
診断10
顧客が求めている中身を営業担当者に確認していますか?