サービスのコンセプト

「再現性」・「ステップ化」・「進化」という3つのコンセプト

再現性・ステップ化・進化の3つのコンセプト

concept 1

再現性のある「シナリオ」営業

誰にでも再現できる営業プロセスの「型」を用意する。それが「シナリオ」営業の考え方の根幹です。

concept 2

ステップ化できる「シナリオ」営業

「シナリオ」営業では、ゴールから逆算した明確なステップに沿って営業を進めます。

concept 3

進化し続ける「シナリオ」営業

失注理由の振り返りと共に「シナリオ」の不足点が明らかになります。
「シナリオ」に関する知見は蓄積し、組織にとっての武器となります。

貴社の状況に合わせた3つのサービス

講義型トレーニング

Phase1

講義型研修
Phase1 講義型研修

Phase2

理解度テスト
Phase2 理解度テスト

Phase3

eラーニング
Phase3 eラーニング
コンセプト

すぐにスタートできる講義型のトレーニングです。
体系的な知識を得ることで、明日からの営業活動にすぐに活かせます。

内容

具体的なシーンに沿って、「シナリオ」営業のアプローチを説明していきます。
講義内容に基づく理解度テストで、理解が足りない箇所が明らかになります。
理解が足りない所は、動画形式のeラーニングで、実際の営業場面を想定しながら復習ができます。

活用シーン

社内の共通言語がなく、営業部門内でのコミュニケーションが不足していませんか?

  • ・営業マネージャーからの指示が伝わらない
  • ・営業案件の進捗確認に時間がかかる
  • ・失注案件の振り返りに必要な情報がそろわない

新任の営業担当者は、体系的に知識を身につけていますか?

  • ・指導役の営業担当により、教えるスキルにバラつきが生じている
  • ・OJTを通して、個別エッセンスを学ぶだけでは、体系的に理解できず、応用が効かない
  • ・自分一人ではどこまでできたか振り返ることができず、成長スピードが遅い
メリット

明日からでもスタートできるスピード感

  • ・既に用意されたプログラムに沿って、すぐに立ち上げが可能
  • ・対面、非対面、eラーニングのさまざまな形式で実施

社内の共通言語による営業の「型」理解の土台づくり

  • ・社内で何となく使われていた営業ワード。確度、課題、ニーズ、ベネフィット(訴求点)を明確に定義
  • ・意図が伝わらず迷走する営業会議の場面が減少

ハンズオン型トレーニング

Phase1

営業同行
Phase1 営業同行

Phase2

講義型・実践型研修
Phase2 講義型・実践型研修

Phase3

営業同行
Phase3 営業同行
コンセプト
貴社の製品・サービスの成熟度や営業人材の育成状況に合わせて、研修の内容を変えるカスタマイズ型のサービスです。
内容

顧客訪問への同行を通じて課題を抽出します。
貴社への課題の実情に合った形で、研修プログラムを構成します。
研修後には、もう一度営業担当への同行を通じて、「シナリオ」発想の浸透度を見極めます。

活用シーン

過去の成功パターンが通用しなくなり、こんなハズではなかったと思われていませんか?

  • ・事業の立ち上げ時には営業活動は順調だった
  • ・営業のやり方を変えていないのに受注件数や受注率が下がっている
  • ・かつて好成績だった営業担当ほど苦しんでいる

もっと早く営業の「型」を構築しておけば良かったと思われていませんか?

  • ・当初は、プロダクトを説明するだけで売れていた
  • ・再現性のある「勝ちパターン」を構築できないまま、売り上げが落ち始めた
  • ・営業担当毎にバラバラな属人的なやり方で、何から修正すればよいか分からない
メリット

貴社の実情に合わせて設計できる柔軟性

  • ・いまの状況に合わせて、難易度や範囲を柔軟に調整可能
  • ・実際の営業現場への同行から見えた、営業担当の力量を合わせて設計

現場でのリアリティを反映できる納得感

  • ・現場での実際の顧客とのやり取りシーンに当てはめて説明
  • ・現場で役に立つために、実際の顧客との話に基づき説明

提案シナリオ作成代行

Phase1

対象顧客ヒアリング
Phase1 対象顧客ヒアリング

Phase2

提案書の作成
Phase2 提案書の作成

Phase3

提案プレゼンテーション
Phase3 提案プレゼンテーション
コンセプト

「来週にも大きな提案がある!」
営業担当の育成を待てない企業向けのサービスです。
提案書を貴社との共同作業で作りこみ、受注を目指します。

内容

顧客からのヒアリングに同行し、提案書に必要な情報を引き出します。
提案書の作成からプレゼンテーションまでを一貫して伴走します。
顧客からのフィードバックによる、提案内容の修正まで対応します。

活用シーン

有望顧客への提案にあたり、提案書を一緒に作り込みませんか?

  • ・有望顧客からの提案依頼に応え切れるか不安
  • ・製品・サービスには自信があるけど、それを伝え切れるか不安
  • ・製品・サービス以外の強みをどう伝えれば良いか分からなくて不安

大手企業から声をかけてもらったものの、RFPへの対応に困っていませんか?

  • ・RFPに対してどう回答すれば良いか分からない
  • ・RFPに合わせた提案を準備するだけの力が社内にない
  • ・RFP通りに提案すると、自社の良さが出ない
メリット
経験豊富なコンサルタントが、顧客からの課題を整理します。
顧客の課題に合わせて、刺せる提案書を作成します。
提案内容がしっかり伝わるように、プレゼンまでお手伝いします。