小貫さん
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
「シナリオ」営業 相談室 vol.003
営業エキスパートの小貫さんが、今日から使える営業のポイントをわかりやすく解説します。
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
1年目の新人営業マン。
受注できると思ったのに、最後に「やっぱりダメ」はよくある話。経験のある営業マンには、そんな「どんでん返し」をされないために"必ず見ているポイント”があります。営業1,000人を見てきた小貫さんに聞いてみました。
Point
経験のある営業マンでも、いけると思ったのに最後に「やっぱりやめた」と言われることってあるんですか?
敏腕営業マンは、それを防ぐためにある“心構え”を必ず持っています。それはお客さんの話の多くが「ウソ」だということを知っておくこと。私の経験上、お客さんの話の7割はウソです。
7割も!? ほとんどが真実ではないということですね。
Point
佐藤くんは普段から「うちの会社の課題ってなんだろう?」と考えたりしていますか?
いいえ、日々の業務に追われて目の前にある自分の悩みくらいしか考えていませんよ。
そう、そんなこと考えるのは社長くらいですよね。だから担当者の口から出る課題は、自分が楽しようという話になりがちなんです。そしてそれは会社の本当の課題ではない可能性が高いですよね。
担当者の個人の課題を解決しても会社にとっては何の得にもなりませんね。
Point
そんなお客さんのウソを見抜くには、課題というものを「あるべき姿」と「現状」という2つに分解していきます。
お客さんと話していると、残業が続いているとか、トラブルが続出しているという話はよく出てきます。
それが「現状」です。そんなときは次に「どういう状態になると良いのか」を聞いてみてください。その答えが「あるべき姿」です。この質問に答えられなければ、あるべき姿がなくゴールが見えてない、つまりそのお客さんには本当に課題は存在しません!
現状を「あるべき姿」と「現状」で対比させるだけで、本当に解決しなければいけないことを見極められるんですね。
お客さんの話の7割はウソと心得て、「あるべき姿」と「現状」を別々に聞き出そう