小貫さん
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
「シナリオ」営業 相談室 vol.004
営業エキスパートの小貫さんが、今日から使える営業のポイントをわかりやすく解説します。
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
1年目の新人営業マン。
お客さんからニーズを聞き出したのはいいけど、「機能をカスタマイズして欲しい」と、自分たちの商材では対応しきれないことを言われて困った佐藤くん。
こんな時、どうしたらいい? やってはいけない対応って?
営業1,000人を見てきた小貫さんに聞いてみました。
Point
ヒアリングで、自分たちの会社の商材に対応できないニーズが出てくることってよくあるんでしょうか?
そうですね。今の世の中では「ニーズと商材とのズレが出てしまう」ことは当たり前という意識を持っておいたほうがいいでしょう。
営業が社内を説得して、お客さんの要望に何としても対応することもあると、先輩に聞いたことがあります。
予算が潤沢にあった頃は、それができました。でも、費用対効果が問われるこのご時世に、そんなケースは少ないです。予算の制約があるお客さんに対しては、どうしても既にあるサービスを使ってもらわないといけない、というのが今の時代です。
Point
以前にカスタマイズを要望されたお客さんに、
「そこまでしなくても、他社の案件では運用できていましたよ。」
と伝えたら、次からアポを取れなくなってしまいました。
それは、やってはいけないパターンですね。他社事例をチラ見せしながら、否定的な反応をしてしまい、お客さんの心が離れるのはよくある失敗例です。
私はどうしたらよかったんでしょうか?
ここではまず「お客さんのニーズが間違っていない」とあわせる姿勢を見せ、お客さんに安心してもらうことが大切です。
まずは合わせる姿勢を見せる
姿勢を言葉にして伝える
「あなたのニーズは間違っていません、それは確かに必要です」
Point
いったん「あわせ」たら、次はこちらが自信のある価値を提供できる範囲に「ズラシ」ていきます。ここはまさに営業のキモになる部分です。これには2つの方法があります。
お客さんのニーズの裏にある課題を3~4つに分け、優先順をつける
課題がたくさんあると「優先順位の高いところだけ対応して、残りは今後対応しましょう」という説得の仕方ができる。
「そもそも論」を使う
そもそも、そのニーズは何をやりたいためだったかを問いかける。
そうすると、3つのニーズが実は2つで良かったということもある。
ときには「残り2つならウチで対応できます」とも言える。
無理やりこっち側に引き寄せるのではなく、まずはお客さんの意見にあわせてから、その課題を分解したり、そもそも論に立ち戻ったりしてみることで、お客さんの課題をズラシていくというわけですね。
その通り!
この「あわせ」と「ズラシ」の技法、ぜひ現場で使ってみてください。
「あわせ」と「ズラシ」の技法を使って、お客さんのニーズとの間に生まれてしまったズレを解消しよう!