小貫さん
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
「シナリオ」営業 相談室 vol.005
営業エキスパートの小貫さんが、今日から使える営業のポイントをわかりやすく解説します。
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
1年目の新人営業マン。
最近、営業の見せ場ともいえる「クロージング」をしない人が増えているらしい。
どうして? それでいいの?
営業1,000人を見てきた小貫さんに聞いてみました。
Point
営業にとって「クロージング」って一番大事なプロセスだと思うんですけど、それをしないとかってあり得るんですか?
そもそもクロージングをあまり期待されていない営業が存在します。
「アカウント営業」というもので、私も商社時代にやっていました。
「僕の担当はトヨタさんです」
Point
アカウント営業のゴールは、「この商品を必ず売ります」ではなくて、
お客さんとの継続的な関係を維持していくことにあります。
お客さんに好かれて、いつでも会えるようにするってことですか?
その通り。それに加えて、お客さんと付き合い続けながら、ニーズが出てきたタイミングで適切な商品をすぐに提案することが求められます。
相手の意向に沿い関係を継続する(返事を待つ姿勢)
①お客さんとの継続的な関係の維持(商流の維持)
②お客さんが迷ってしまう商材を提案して無理に説得しない
お客さんとの関係悪化(緊張関係を生む決断を迫るクロージング)
Point
でも最近はアカウント営業でもないのに、クロージングできない営業が増えています。そこには「できない」というよりも「しない」印象があります。
さらに最近では、ベテランの営業にも、その傾向が増えているようです。
どうしてだと思いますか?
僕なら、買うか買わないかを迫るクロージングをして、お客さんとの関係が悪くなるくらいなら、相手が決断するまでジッと待った方がいいと思ってしまいます。
世の中の流れとしても、お互いに傷つけあわない関係が心地よいということでしょう。それだけでなく、お客さんに決断させない方が自分にとってメリットになることもあります。
Point
営業担当からすると、手持ちの案件がなくなり新規案件の開拓をガンバるよりも、提案できる案件として継続するほうがラクなのです。だから「まだ説明し切れてない機能があるんです」とか、「お客さんから追加の質問が出てきました」と言って延命を図る人もいます。
確かにそう考えてしまえば、クロージングをしない方が、少ない努力でもがんばっているように見えますよね...
そうなのです。逃げ道をなくすためには、クロージングへの「具体的なタイミング」の目安をつくる必要があります。人間は、期限がないと一歩踏み込みにくいものなのです。
Point
本来営業は、提案を通じて商品・サービスの情報提供をしているのですから、「いつまでに、どういう条件だったら買うのか?」を確認することは当然の権利としてあるわけです。買うかどうかの判断は当然お客さんがしますが、そのタイミングまでお客さんに委ねてしまってはダメです。
いつまでもズルズルと商談が続いてしまわないよう、やはりどこかで断ち切るクロージングは必要なんですね。
そうですね。だからこそ、営業マネージャーが具体的に持って、ここまで来たら必ずクロージングするという目安を持ち、誘導する必要があるんです。
しっかりとクロージングするために、営業マネージャーが具体的な目安を持って誘導しよう!