小貫さん
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
「シナリオ」営業 相談室 vol.008
営業エキスパートの小貫さんが、今日から使える営業のポイントをわかりやすく解説します。
1,000人の営業を見てきた
コンサルタント。
1年目の新人営業マン。
トップ営業を目指し、日々奮闘する佐藤くん。今日は、1,000人の営業を見てきた小貫さんが、経験豊富なベテラン営業マンでもしてしまう失敗を佐藤くんにアドバイスしています。
Point
佐藤くん、毎日がんばっていますね! 今日はそんな佐藤くんにとっておきの事例を教えます。ベテラン営業マンの失敗例です。
新人の僕にはわからない境地ですが、今のうちに聞いておけると心強いです。小貫さん、よろしくお願いします!
ベテランになるほどしてしまう失敗があって、そのひとつ目が営業活動の効率化を意識しすぎることで起こる失敗です。ムダやムリをできるだけ避けようとして、見極めを早くしすぎてしまうんですね。
常に意思決定者の意向やクロージングのタイミングを意識
=「(上役が出席してないからこの商談は脈なしかな)」
ムダやムリをしたくないからお客さんの発注意欲を早めに聞いてしまう
=「どれくらいの金額だったら決めてくれますか?」
お客さん「(まだ商品の事もちゃんと説明してくれてないのに..).」
お客さんからしたら相談をしたくて呼んでいるのに、すぐに見切りを付けられたら印象が悪いですよね。
Point
ムリを避けるという点では、ベテランは商談を先まで見通せるからこそ、
話をあまり広げないという傾向もあります。
期待度が高くなりすぎると後が大変なので、ある程度まで話を広げたところで手を打って、早めにたたみに入ろうとするわけですね。
その通り。できる範囲を広げるムリをしたがらないから、期待値も上がらない。結局お客さんは「このくらいしかできないのか...」とがっかりしてしまったりすることも多いんです。
経験があるからこそ「ムダなことをしたくない」「ムリをして後で揉めたくない」という気持ちが強くなりがちなんですね。
常に商談をスマートに、手離れ良くやっていこうというベテランならではの心理といえるでしょう。
Point
ベテランは過去に経験したことがたくさんあるからこそ、「このお客さんにはこういうやり方で攻めるのがいい」という固定化したパターンがあります。
パターン化しているから、提案のスピードも早いし、迷いも少ないんですね。
そう、でもお客さんをパターン化しすぎて「このお客さんの場合は、可能性が低いな」と思い込んだりしてしまいがちです。相性が悪かったり説明のスタイルが合わない場合は、「このお客さんはダメだ」と早々に諦める傾向も強いのもベテランです。
新しいお客さんが過去の経験パターンに当てはまれば強いけれど、そのパターンに合わない人はすぐに諦めてしまうんですね。
ベテランの問題は、経験則だけに頼り、そこから振り返りをしなくなることです。なぜうまくいったのか? うまくいっていないか? を自分の言葉にできるまで振り返りしないから、固定化したパターンから抜け出すことができないのです。
Point
最後に一番よくある失敗を紹介しましょう。それは、知識が豊富だからこそ伝えすぎてしまうというパターンです。いろんなことを知っているからこそ、すべてを伝えたいという思う気持ちが強いんですね。
僕の先輩はいつも「お客さんは次にこんなことを聞いてくるだろうな」とか、「こんなことを知りたがるだろうな」という先々の反応のイメージを持っていて、すごいなと思います。
でも先回りをしすぎて、お客さんが聞いていないことまで喋ってしまう人が多いんです。問題は、自分のイメージに縛られて、お客さんの課題を引き出さないまま話を進めてしまうことです。
たしかに説明ばかりで自分の質問に答えてくれなかったら、マイナスの印象を持たれてしまいますね。
話しすぎてしまうことで、「話の情報が多すぎて消化しきれない」とか、
「大変なことをやらなきゃいけないのでは?」というマイナスの印象を持たれてしまうことも多いんですよ。
相手の反応を見ずに話しすぎてしまうのは、新人だけでなくてベテランにもあるんですね。ベテランの失敗なんて、新人の自分にはまだまだ先のことと思っていましたが、今から意識できることがたくさんありますね!
経験や知識が豊富なベテランだからこその失敗がある。
①説明が長すぎる
②経験則だけで動いてしまう
③見極めのタイミングが早すぎる