「シナリオ」営業で
解決できる課題とは

営業担当の提案スキルの課題から、組織としての営業管理の課題まで
「シナリオ」営業は「コト」売りを目指す営業部門の抱えるあらゆる課題に対応します。

「シナリオ」営業では、
営業部門長の悩みを解決します。

顧客の課題
見極められない

顧客の本当の課題を見極めます

先回りした提案を
できない

先回りをした提案で競合との違いを出します

再現性のある提案を
できない

再現性のある提案で俗人的な営業から抜け出します

営業の提案の質が
案件の勝敗を決めます!
「シナリオ」営業は、営業担当の
提案力を伸ばす営業術です。

「シナリオ」営業とは?

❶何回提案しても
「チョット違う」と言われる

  • 顧客の課題を引き出せていない
  • 本当は課題ではないことを
    持ち帰っている
  • 本当の課題を外して提案している

お客さまの
本当の課題を見極めます

2つのフルイ
課題以外をシャットアウト!

顧客の本当の課題を見極めること。
それが解決の第一歩です。
課題として解決をできるのか?
課題と似ている悩みや問題意識ではないか?
2段階のフルイを使って課題をしっかり見極めます。

2つのフルイで課題以外をシャットアウトのイメージ

❷要件に合わせたのに
顧客の検討が進まない

  • 顧客から聞いた話の通りに
    提案している
  • 他社と変わり映えしない提案に
    なっている
  • 顧客側で社内を説得できる材料を
    出してない

先回りした提案で、
競合との違いを出します

ゴールからの逆算で先回り

顧客から言われたままに提案しても、相手を動かせません。
先回りした提案を用意して、周りの競合との違いを出さないとダメです。
先回りするためには、ゴールからの逆算しておくことが不可欠。
顧客の反応を事前に想定するのです。

ゴールからの逆算で先回りのイメージ

❸ウマくいった提案を
もう一度はできない

  • 顧客が何を評価してくれたのか
    実は分かっていない
  • 高い評価を引き出すポイントが
    見えてない
  • 勝ちパターンを言語化して
    周りに伝えられない

再現性のある提案で、
属人的な営業から抜け出します

成功の理由を言語化する

うまくいった提案をもう一度できるようにする。
そのためには、なぜ提案がうまくいったのか、言葉にする必要があります。
自分だけが分かるでなく、他の人も理解できるようにする。
組織としての営業には、言語化による再現性は必須です。

成功の理由を言語化するイメージ